時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  アート・手芸 >  毛糸でシュシュ作り

毛糸でシュシュ作り

[アート]風邪?インフル?

人混みに外出したから?

インドカレーでナンを手で食べたから?前日、風呂上がりに薄着だったから?

体が重苦しくて痛くて喉が乾いて何度も水を飲んだ。

昨日と比べ楽になったのは単なる風邪だったから?

免疫が勝ったから?

いつも体調を悪くして、普段の健康時の体と心の軽やかさを実感する。

ありがたさがわかる。

主人に食事を作ってもらったり薬を買いに行ってもらったりした。

ありがたさがわかる。

(携帯から)



「源氏物語 六條院の生活」「源氏物語こころの」旅を読む。

そろそろ、いったん源氏物語は卒業。

十分雅の世界を満喫。

携帯から書いてみたもの。ちゃんと書けてる~♪


今日、100円でかわいい色のふわふわの毛糸を見つけて購入。

f:id:happy-rose:20090919225806j:image

夜、何か作ってみたいと思うが、棒針での最初の出だしを忘れていて、ネットで調べることにした。

するとシュシュ(髪留め)の作り方がのっていたので作ってみることにした。


http://allabout.co.jp/interest/handicraft/closeup/CU20081112A/index2.htm


f:id:happy-rose:20090919225805j:image

ペットボトルの底に奇数個の割り箸をガムテープで巻いただけの編み機で、リリアン編みしていく。

身近な材料でこんなに簡単に作れるなんてとちょっと感激。

50cm~60cmと書いてあったので、長いかなあと思いながらも編んでいくと、

ゴムを通してみてしぼってみても、やはり相当大きい。

この長さなら2本分、シュシュが作れたなぁ。

f:id:happy-rose:20090919225804j:image

ほどいて作りなおそうかと思ったが、せっかくなので、他のものに代用して使うことに。

今回は思考錯誤しながら1時間半ちょっとかかった。

やり方がわかったので次回はもっと早くできると思う。

秋の夜長、ふとしたことから、テレビを聴きながら(見ながらとまではいかない)、

手作りの楽しい時間を持ててハッピーだった♪

関連記事

Last Modified : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可