時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  読書・本 >  「方丈記」・「徒然草」・「イ・サン」

「方丈記」・「徒然草」・「イ・サン」

【方丈記】

今日は鴨長明の「方丈記」の現訳と原文を読む。文章は短い。

短期間の間に、大震災・大火災・大飢饉・・・と続けざまにこの世の終わりのような光景を何度も見た鴨長明と

その時代の人は気の毒な時代に生まれたとしか言いようがない。

彼は運も無かったようで世の無常を感じ世間から離れた生活を送り、方丈記を書くに至った経緯が理解できた。

彼の言わんとしていることも十分に理解できた。

【徒然草】

吉田兼好の「徒然草」を途中まで読む。方丈記より長め。

文章は現訳を見ても少しわかりにくい。

メモしたくなるいい事もたくさん書いてあるが、?と首をかしげたくなることも多々。だからなんなの?って。

特に女性に関しての記述と友に関しての記述の部分。まあ、時代も性別も職業も違うしね。

今日は感想はさらり。



【イ・サン】(韓国ドラマ・BS日曜9時放送)

友人から面白いと聞きこの回(9回)から見始める。なかなか。

見た後で公式サイトであらすじを見る。

大好きだった「宮廷女官 チャングムの誓い」と同じ監督だそう。これからが楽しみ。



(今日のいいこと)

今日も朝から風邪で体調が悪く寝ていたら、買い物にいく主人に何か食べたいものがある?と聞かれ、嬉しくなって甘えて

「梨」「アイスクリーム」「ウナギ(国産、高くないもの)」とお願いした。

すると夕食は野菜たっぷりの豚汁とウナギを作ってくれた。とっても美味しかった。

ウナギは高くないものをと注文をつけたからかウナギは普通サイズのを一匹だけ。(一匹づつでもよかったのだけど)

半分にし、いつもなら主人にいい方をあげるだのけど、具合の悪い時は堂々とワガママに甘える私。

好きな方(お腹の部分)を遠慮なく選んで食べた。

もう少し風邪でいようかな。でもそういうわけにもいかないね。


今日のいい事は、面白いドラマを知った事。教えてくれてありがとう♪

主人に今日も優しくお世話になった事。いつもありがとう♪

関連記事

Last Modified : 2019-08-08