時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  アート・手芸 >  イラストをちょっと描いてみました

イラストをちょっと描いてみました

先日のサンエアさんのセミナーレポートに書き忘れたのですが、ブラシにピンを自分で組み立てたものをもらって帰りました。

そのブラシの柄に落書きのような絵でいいので・・・と言われていまして(私にだけというわけではなく、
イベントでブラシに絵を描くのがあるようです)、何を描こう、苦手なんだけど・・・困ったなあ。
マジックでいいみたいだけど・・・
と思いつつ、とりあえず、パソコンで思いついたイメージ画を描いてみました。

ブラシイラスト2m

最初に海の中で半分顔をだして月が眠っているイメージだけが浮かんできて・・・
寝息・いびきが白い雲になって浮かんでいって・・・
太陽が月を笑顔で見ていて、カラフルな星が空にきらめいていて、カラフルな星がきらめいていて、
遠くに島がぽつんと小さく浮かんで、カニがいて、魚たちが楽しそうに泳いでいて、
ヤシの木のある南国のイメージ・・・

パソコンでは何度も描いたり消したりできるのがいいです。



IMG_3589m.jpg

ブラシの木に上手く描けるか色がのるかわからないので、とりあえず100円ショップで六面体の木材を買ってきました。ブラシの木の材質はすべすべとして高級感があって、ぜんぜん違うのですが。


IMG_3588m.jpg

最初、アクリル絵の具で描こうと思っていたのですが、10年使っていなかったら固くなっていて(> <)、
2.3度、ステンシルで使用したトールペイントで描いてみました。
使用した色:白・茶・赤・黄・青・緑。

パソコンのイラスト通りには描けませんでした。

基礎を知らないので(調べたら描く前に下地を塗ったり、最終的に二スを塗るそうです)、木材にしみこんでざらざらとして、油彩画のような感じになりました。

下絵のつもりだったのに、面白くて作品に仕上げるように夢中になって描いていました。
今後、詩や文章の挿絵や絵本などに、こういったパソコンで描いた絵や、紙等に絵を描いたものを入れられ
たらいいなあと思いました。

サンエアさんのセミナーに参加させていただいたのをきっかけに、こういった絵を描くきっかけと時間をもつことができました(^^) ありがたいです。

買えば高いブラシを絵で壊すともったいないし、できたら愛しく思えるブラシになるように、いいイラストをつけられたら・・・
なんて。

ブラシには花とかシンプルなデザインの方がいいかも。時間があれば・・・


ところで、今回、「愛犬の詩(あいけんのうた)」を共同で電子出版をしたsmile-seedさん。
次回は愛犬の写真集を出版予定で制作していただいています。

が、現在、クリスマスにむけての手作りの方の制作も頑張ってられるそうです。

tetoteさんで販売されていて、売り上げの一部がチャリティーに寄付されるそうです。

クリスマスカンバスボード・・・クマさん、リース、靴下・・・めちゃ可愛いすぎ!
プレゼントにいかがですか?これはすぐに誰かの元にお嫁行きになりそうですよ。







関連記事

Last Modified : 2019-08-08