時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  お薦めです >  テーブルウェアフェスティバル2014に行ってきました

テーブルウェアフェスティバル2014に行ってきました

テーブルウェアフェスティバルに今年も見に行ってきました。
食器やコーディネイトに興味があるといのではなく、ただ単に豪華絢爛な美しい雰囲気が好きで何度も足を運んでいます。
写真は展示のほんの一部です。


IMG_4320m.jpg
IMG_4322m.jpg


今田美奈子さん(洋菓子研究家/食卓芸術家)の「魔法のお茶会」
大倉陶園のティーセットとロブマイヤーのシャンデリア

IMG_4330m.jpg

シネム・クルチさん(駐日トルコ共和国大使夫人)による
多様なトルコの文化および雰囲気の食卓

IMG_4302m.jpg

石坂浩二さん(俳優)の「椅子達への感謝」
(説明プレート全文)

「古い椅子には惹かれてしまう。どんな人が腰かけたのか。
ひとときの憩い、それとも悲しみに打ちひしがれて腰を下したのか。
私には椅子を囲んだ微笑み一敗の人々が目に浮かぶ。
初めてこの椅子たちがどこの家に運ばれた時、
嬉しそうな笑い声が満ちていただろう。
椅子は彼が見て来た倖せをほのぼのと伝えてくれる。
人々の悲しみには共に黙って耐えているかのようだ。
彼等の誇らし気な顔立ちをみてやって貰いたい。
そんな椅子達が今回のテーマである。」


IMG_4312m.jpg

節子・クロソフスカ・ド・ローラ伯爵夫人(画家・随筆家・パルテュス財団名誉会長)
「グラン・シャレ~バルテュスとの暮らし~

スイスの山村にあるグラン・シャレに暮らして40年になる節子婦人による山荘の風情

IMG_4342m.jpg IMG_4336m.jpg IMG_4341m.jpg IMG_4339m.jpg IMG_4364m.jpg IMG_4345m.jpg IMG_4361m.jpg IMG_4309m.jpg IMG_4313m.jpg IMG_4317m.jpg IMG_4316m.jpg IMG_4365m.jpg m.jpg IMG_4325m.jpg IMG_4333m.jpg IMG_4344m.jpg 

展示とお店を見て回るだけで4時間以上、ドームの中を歩いていました。
好きな物を見ていると時間を忘れます。
見せていただいてありがとうございました。


・・・・・・・
2月に高校時代のクラス会にも参加させてもらいました。
久々なので誰かわからないと思っていたら、みんな昔の面影があってわかりました。
懐かしいひと時でした。
年賀状のやりとりだけになっていた友人と後日再会の約束をしたりもして嬉しかったです。
近況報告の自己紹介の時、電子出版の話もさせてもらったりしました。

・・・・・・・
昨年は11月末から年末まで一月以上喘息様のひどい風邪をひいて新年早々インフルエンザ、咳のしすぎで
歯がかけたりして歯医者通いと、昨年の冬は散々でした。
今年の冬も警戒していたのですが、出かけても大丈夫でした。

ただ聞くところによると風邪で学級閉鎖が非常に多いそうです。
雪も降りましたし寒いのでみなさんも気をつけてください。

雪かきをして体が少しけだるかったのですが、テーブルフェアが明日で終わるので、なんとか紹介記事を書けてよかったです(^^)
関連記事

Last Modified : 2019-08-08