時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  エトセトラ >  夏がいっぱい

夏がいっぱい

久しぶりです。暑かった夏もあとわずか。

今年の夏はお庭に出ている時間が多くて、自然をいっぱい感じた夏でした。

IMG_4714m.jpg

ラベンダーのポプリの横に座る花の妖精たち
ちょっとここで、ひと休みしていきましょう。



IMG_4708m.jpg

上のラベンダーの花は、このラベンダーの鉢から摘み取ったもの。
今年、ラベンダー畑を見に行ったとき、購入したものです。
ラベンダーは夏が苦手なのですが、風通しのいい日陰に置いておいて水やりも注意したので、
枯れずに無事に夏をのりきれました。


IMG_4820m.jpg

お庭で枝にぶら下がっている抜け殻や、土に穴の開いた抜け出た後は
何度も見てきたけれど。

とうとう、見つけました!抜け殻と並んでいる、生まれたばかりの蝉。
初めて見つけた感動した瞬間でした。


IMG_4823m.jpg

蝉にカメラをむけていたら、目の前を蝶がひらひら飛んできて・・・
蝶ってこんなに早く飛ぶの?って思うくらいに
あっち、こっちに飛び回っていました。


IMG_4790m.jpg

こうして、いろんな虫が我が家に遊びにやってきます。
無断で住んでいる者の中には困った者もいて、
ムクゲの花の首を切り落とした虫がいました。

それでアナベルのアジサイの頭に飾ってみました。
なんだか、ハワイアンの踊り子の髪飾りみたいじゃないですか?


IMG_4742m.jpg

すやすや並んで、そっぽむいて寝ている犬の親子。
起きているときは、喧嘩も多くて、仲が悪いように見えるんですけどね。
でも本当は仲がいいんです。寝るときはいつも一緒ですから。


IMG_4758m.jpg

オレンジケーキを焼いてみたりしました。今度は焦げずに大成功!?
数少ない自慢のレシピが1つ増えました。


IMG_2290m.jpg

夏休みに行った宮城県の遠刈田温泉。素朴な小さな温泉の街。
ほーんとのんびりします。

近くの牧場に、顎のひげが長くて、頭の毛がくるっとカールした、おしゃれなヤギがいました。
きっとおじいさんヤギなんじゃないかと思います。
他のヤギは体をさわっても、ただ静かにもくもくと草を食べているんですけどね。
このヤギは時々、顔を上げて遠くの人をじーっと観察していたりするんです。

おとなしそうなので、私が触ろうとしたら、まるで「触るでない!」とでもいうように、
体を急に動かすんです。びっくりしてしまいます。
なのに主人が触ろうとすると体をどんどんすり寄せて甘えていました。

それで他の人にはどんな態度をとるんだろうと、ベンチに座って見ていたんですね。
そうしたら、やっぱり他の子どもや女性に対しても「触るでない!」ってやってました(笑)
ただ、体格のいい男性には触らせていました。
人を見る頭のいいヤギさんでした。またこのヤギに会いに行きたいな~。


IMG_2230m.jpg

モー
夏も終わりなのかモー?



関連記事

Last Modified : 2019-08-08