時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  ガーデニング >  ガーデニングに夢中

ガーデニングに夢中

先週、日比谷公園ガーデニングショーに行ってきました。
ガーデンコンテスト、ハンギング・・・素敵でした。カメラを忘れました(^^;

東京農業大学の有名な大根踊りを初めて見ました。
吹奏楽部の演奏に合わせて女性チアリーダーの笑顔と男性応援団の凛々しさが印象的でした。
無料配布の大根は持って帰るのが重いのであきらめました。

東京農業大学では、収穫祭があって、野菜の無料配布や手作りの模擬店などがあるそうです。
 世田谷キャンパス 平成26年10月31日(金)~11月2日(日)
手作りのはちみつが大人気だそうです。行きたいなぁ・・・。

IMG_4965m.jpg 

こちらは初体験したハイドロカルチャーの作品です。主催:サンデーズガーデンさん
体験料は500円。好きな観葉植物を選んで20分位で制作しました。

(作り方)
1.ガラス容器の鉢底に根腐れしないようにスーパーミリオンAを1cm位入れる
2.その上に茶色のハイドロボールを入れる
3.植物を中央に置く
4.植物の間を埋めるようにガラスの上まで色のついたレインボーサンドを入れていく
5.水を茶色のハイドロボールが湿る位に入れる

といったような感じでした。

 IMG_4971m.jpg IMG_4969m.jpg

窓際とか蛍光灯の下に置いていたらいいそうです。
我が家では室内のテーブルに置いて毎日眺めています。
今日、白い根がガラス越しにチラリと伸びているのが見えました。元気に育っているようです。

日比谷ガーデニングショーでは、他にもたくさんの出店や展示がありました。
押し花のしおり(NPO法人東京押し花文化普及協会)や、先着30名で赤い八重の八重霧島のつつじをいただいたり、種(忘れな草、ストック、コスモス、カモミール、水菜)をもらいました。

自分でも買っていた種(ナデシコ、キンギョソウ、カスミソウ、ポンポンデージー、クリサンセマム・パルドーサム、クリサンセマム ムルチコーレ、アンセミスイエロー、ネモフィラ、オリエンタルポピー、ラッセル ルピナス)も含めて今日、やっと全部、撒き終えました。
国華園だと一袋50円なのでたくさん買ってしまいました。今年の春にインパチャンスの種を撒いて、芽はでたものの、育たなくて全て失敗したので、今回は、箱撒き、直播き、ポットまき、プランター撒きなど、各種、試みてみました。
失敗は成功のもと、試しながら学んでいこうと思います。

春にはお庭が花いっぱいになっていて・・・
もしものすごーくたくさんできすぎたら、お友達やご近所さん、欲しい人ににもらっていただこうかな。
なんて、たくさんできることを夢見て・・・
あと、チューリップの球根を植えたらひと段落。

今日、こんな素敵なサイトを見つけてしまいました♪
素敵なお庭紹介

まだ少ししか見ていませんが、こんな素敵なサイトも♪
手作りガーデニング

すっかりガーデニングに夢中の日々です。
人生、何事も日々学びと経験ということで。絵も勉強中。ケーキ作りも♪
詩や童話作りは種を撒いてゆっくりと育てています(笑)


関連記事

Last Modified : 2019-08-08