時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  エトセトラ >  せつないですね

せつないですね

朝刊を見て、ああ、本当に・・・と衝撃を受けてしまいました。
アメリカの29歳の脳腫瘍の女性が医師に処方された薬を飲んで尊厳死を実行したのです。
尊厳死を宣言していて、尊厳死を認める州に移住して家族に見守られながら。
薬の副作用がつらかったそうです。
こんなに若くて美しいのに・・・

たぶん、今朝、初めてこのニュースを見たのなら、さほど衝撃をうけなかったか、あるいは朝の忙しさに
あまり気にもとめなかったかもたかもしれません。
また、話題になっていたらしいので、テレビ番組でもよくあるようにミラクルが起きて、
優秀な医師に巡り合えて後で元気な姿を見せてくれるのではと期待していたんだと思います。

あまりにも若くて美しい女性の尊厳死。これからの波紋が心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
午後、愛犬と川沿いに散歩にでかけました。

青空に映えるまっ黄色のイチョウの木に嬉しくなり、
秋の虫たちの優しい声に嬉しくなり、
ススキの穂や草や花やキラキラとした川の水面の美しさに嬉しくなり、
コンクリートに映る愛犬の動く可愛い黒い影に嬉しくなり、
見知らぬ若く美しい女性の悲しいニュースを思い出して
せつなくなったりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・
(種まき生育状況)
先週撒いた種、最初に芽が出たのはルピナスでした。
昨日1つ、今朝さらに1つ、芽を出しました。撒いて5日目。
ルピナスは種が非常に固いのでメネデールに一日つけて、コンクリートで少し傷をつけてから撒きました。

 

関連記事

Last Modified : 2019-08-08