時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  ガーデニング >  もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス。今年も残りわずかですね。

12月6日に北総花の丘公園のクリスマスフェスタに主人と愛犬と行ってきました。

IMG_5018m.jpg

IMG_5019m.jpgIMG_5031m.jpg

コンサートやクリスマスの当日申し込みで参加できるクラフト教室がありました。
テラコッタでつくるクリスマスツリーとアロマバスソルトつくりを体験してきました。
他にドールハウス、ミニアレンジメント、ステンドグラスのオーナメント、キャンドル、木のサンタクロース、
ワイヤークラフト作りもありました。
無料苗の配布でパンジー2株いただいてきました。屋台もでていました。
当日のことを思い出しても楽しかったです。来年も行きたいです。

テラコッタのクリスマスツリーはテラコッタ工房「ポダミ」さんによるものです。
お友達3人でテラコッタの教室を開かれているそうです。
自分で作った植木鉢に花を植えたり、お庭にテラコッタのかわいい置物を飾れたら、どんなに素敵でしょう・・・


IMG_5024m.jpgIMG_5026m.jpgIMG_5028m.jpgIMG_5025m.jpg

10月28日に種を撒いた現在の様子です。まだ苗と言えるほど成長していません。
どの種類の花も、種を発芽させるまでは簡単なんですね。
この寒い季節、大きくさせることがなんと難しいこと!

この先、花が咲くまでになってくれるかわかりませんがプロの園芸家ではないので、
少しづつ確実に大きくなっているのを見て、楽しみたいと思っています。、

ちなみに、現在、ビニール温室に入れています。
地面に直接撒いた種の方は発芽は早く、スタートはよかったのですが、寒さと霜でダメになったのが多いです。


IMG_5039m.jpg

こちらは、友人と今月、竹のかご作り体験をさせていただいてきたものです。
高齢のベテランの講師の方に一対一で、丁寧に教えていただきながら作成したのです。
が、難しくて、八割方、講師の人に手伝っていただきました。

講師の方の手つき、刃がすっかり半分にすりへった刀、、作られた竹細工の作品を見せていただいて思いました。
何でも長い年月、1つのことをコツコツと修行してこそ、技術が身に付き、素晴らしいものが作れるようになるのだと。
にわかに数時間体験しただけでは、とてもとても・・・の世界でした。
担当してくださった熟練の講師の先生や、みなさんとふれあいの時間をもててとても楽しいひと時でした。


今年も残りわずかというおとで、最近のリリィたちのスナップ写真です。

IMG_4941m.jpg

IMG_4937m.jpg
IMG_4611m.jpg
IMG_4384m.jpg
IMG_4742m_20141218161652642.jpg
IMG_4404m.jpg

IMG_5041m.jpg

・・・最近、見つけた素敵なサイト・・・
Eternal Flowerガーデニング ー寄せ植え・ハンギング・多肉植物ー
お洒落ななテラコッタの鉢を探していて知りました。
寄せ植え、ハンギングの教室をもたれていて、園芸用品の販売もされています。
寄せ植え、ハンギング、写真の撮り方、すごいです!見ているだけで癒されます。憧れてしまいます。
関連記事

Last Modified : 2019-08-08