時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  料理 >  ラッキョウ漬け

ラッキョウ漬け

初めてラッキョウ漬けに挑戦しました。送料無料にしたくて5キロも取り寄せて。

IMG_7886.jpg

作ったのは塩漬け、醤油漬け、甘酢漬け、ハチミツ甘酢漬け、ミツカンのらっきょう酢を使っての5種類。

レシピ選びから材料を揃えるまでも大変でしたが、1つ1つ丁寧に泥を洗って落として、塩水につけて
3日ごとに水を変えること3回。
それから皮をむいたり形を整えたり、水につけて塩抜きまでが荒漬けで、それからさらに
それぞれのレシピへ・・・と手間も愛情もいっぱい。

ラッキョウはその日掘りたての鳥取産。酢は高めの純米酢。
ハチミツ甘酢漬けは一番高価で、アカシアハチミツがたっぷり。
趣味だからこその贅沢ですね。
商売だと材料と手間賃が高くなって誰も買ってくれません(笑)

どれが美味しくできるかな♪1つ位、すっごく美味しいのができるといいな♪
美味しくできたら毎日、ポリポリ。ラッキョウが好きな人にもお配りする予定。

あの人が見たら、「こんなにたくさん作って」と目をまん丸くして笑うんだろうな。

参考レシピ
らっきょうのしょうゆ漬け:講師:奥村先生
らっきょうのはちみつ甘酢漬け:講師:マロン先生
NHKきょうの料理はらっきょうの甘酢漬け、塩らっきょう、粗漬けレシピ!辰巳芳子 NHKきょうの料理
ラッキョウの甘酢漬けの作り方

ラッキョウ
砂丘ラッキョウ(鳥取うまいもんドットコム)
取り寄せたらっきょうは、粒が大きくて揃っていいラッキョウでした。(6月30日現在完売)
関連記事

Last Modified : 2019-08-08