時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  エトセトラ >  エアコンのリモコンが動作しなくて・・・

エアコンのリモコンが動作しなくて・・・

毎日、うだるようなこの暑さ。
にもかかわらずエアコンをつけずにずっと頑張っていた私。

夜もエアコンはおろか扇風機もつけず・・・
そんな私に今日、「いい加減にやせ我慢はやめたら?」と忠告をした者がいました。

シャープの空気清浄機「F70-W」です。

お店で新顔がお高くちやほやされて居場所が無くなりかけてきた彼に
ぜひ我が家にと来て犬の毛やホコリ、臭いとりをして
しっかり働いていただけませんか?と来ていただいたのでした。

働き者の彼は、それ以外にもなんと温度と湿度の「みはり」役までもしてくれるというので・・・
ちょっと気軽にボタンを押してお願いしてみたのです。

すると彼は目を赤くまたばきまでして音もだして私に「今のままでは危険です。温度を下げてください!」
と知らせてくれたのです。

というわけで、「どうやら今のままだと危険らしい。愛犬たちにもよくないかも?」
・・ってなことになってエアコンをつけることになった次第です(笑)

そして・・・
慌ててエアコンのリモコンを探しまわって見つけました。が、電池切れです。
電池を用意して、入れようとしますが電池の入れる場所がわかりません。
リモコンの裏側を見ると、薄い小さな字で何やら書かれています。↓
読めるかな?こんな小さな薄い字、読めるわけないよね。なんて思いながら、
集中・・・集中・・・集中してみます。

「カバーを前開にして下に強く引いてください」
「電池を入れたら必ずリセットボタンを押してください」

って、読めたことに喜んで、リセットボタンを押してみます。
が、時刻が点滅したままで、反応がありません。あれこれ、押してみます。
そして、ネットの検索で調べてみることを思い立ちます。
WH-TA03EJ

すると、、同じような症状の人がいます!います!
リモコンがおかしい、故障と訴える人。文句を言う人。マンガン電池を入れたら動作したという人。

故障してるのかもしれないし、明日にでもマンガン電池を買ってこようと思いました。
でも、その前に、面倒ですがマニュアルを読んでみてからにしました。
エアコンの型番 RAS-2213RJ で検索し、マニュアルをダウンロード。

・電池を入れて(爪楊枝で)「リセット」を押す
・入りタイマーボタンの上下で時刻合わ
・予約ボタンで決定

書いてある通りにすると、時刻もあうし、冷房を押すとすぐに入りました。
リモコン、壊れていませんでした。
安いエアコンなのでリモコンも経済的?で、普通とは少し操作方法が違っていただけのようでした。

・・・・・・・・・・
とうわけで、この経験から、自分を含めてふとこんなことを思いました。

・まずは面倒がらずにマニュアルを確認することが大切なんじゃないかなぁ?
・最近、勘で物事を判断して結果を急いでしまいがちじゃないかなぁ?
・誰かがたまたま上手くいったことが全てではないのかもしれないな。
・誰かが言ったことが一気に広がる現代の風潮って、時として危険かもしれないなぁ。
・最近、あまり考えなくなってきていないかなぁ?

関連記事

Last Modified : 2019-08-08