時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  ガーデニング >  ヘリクリサムの花

ヘリクリサムの花

今年の夏はガーデニングに夢中になっていました。
ゴーヤの苗をご近所の方からたくさんいただいて、ゴーヤチャンプルを何度したことでしょうか。
お庭は紫陽花、バラ、紫色のハーブ、種から育てた向日葵、ダリア、朝顔、ふうせんかずら、マリーゴールド、キンギョソウ、ヘリクリサム、ハーブやグリーンとにぎやかでした。
キアゲハ、クロアゲハ、モンキチョウ、蝶だけでもたくさん、いろんな虫が遊びにきていました。
部屋の中からゴーヤのカーテン越しに見る庭と一日一日大きくなっていくゴーヤの実を見るのが好きでした。

写真は種から植えたヘリクリサムの花です。花びらがカサカサと乾いていて、ドライフラワーになるんですよ。

IMAG1244-2.jpg
今年の7月に収穫したヘリクリサム

IMG_8491.jpg

今週、収穫したヘリクリサムと、手入れ中にうっかり切ってしまったダリア

IMG_8498.jpg

ドライフラワーになった7月のヘリクリサムとアナベルと以前参加した講座で作った小物等で籐カゴを昨日アレンジ。
welcomボードは枯れていた多肉植物をヘリクリサムに。

IMG_8500.jpg

収穫したばかりのヘリクリサムと籐カゴ

ブログを書いたり、ホームページを更新したりするのも久しぶりです。
ソフトもしばらく使っていないと使い方を忘れていたり、WIN8にしてソフトが使えなくなっていたり、
詩の方のブログのパスワードがわからなくなっていたり、苦労しました。
また、少しづつアップしていけたらと思います。
関連記事

Last Modified : 2019-08-08