時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  エトセトラ >  ZOOMを体験

ZOOMを体験

通信の大学の例会に参加し、ウワサのZOOMを初体験しました。
すごいですね。同時に十数人が顔を見ながら会話ができるんですね。
これからはこういったことが当たり前の時代になるのでしょうか?

自分の顔のアップは好きではないので小さく映るように、パソコンから少しだけ離れて椅子に座っていました。
勉強の仕方を質問をしたら声が小さくて聞こえにくいと言われたのは、そのせいもあるかもしれません(笑)
スクーリング、卒論、その他、情報交換に花が咲きました。

それにしても一人で勉強しているより、やる気がでてくるようです。
ZOOMが終わった後、まじめに大学の英語の本を開いてコツコツとやりはじめていました。

大学での英語の単位も欲しいのですが、今より実力をつけたいのでスマホの無料のアプリでも学習しています。

スマホのアプリ 「英語リスニング」 「mikan」 「英検問題集」 「NHKWORLD」
Youtube    「ニック式英会話」

朝起きた時と寝る前に聴いている「英語リスニング」はやる前よりは少し聞こえ出してきました。
youtubeのニック先生の「ニック式英会話」は説明が文法も発音も非常にわかりやすく、
実際に英会話教室で教わっているような感じです。

話しは変わりまして、育てているブロッコリー、ミニトマト、ナスはかなり大きくなってきました。
ブロッコリー、意外と世話が大変です。
蝶が卵を産みつけて、気がつくと葉に幼虫が大きくなっているので葉の表裏をチェックしたり、網をかけたりしています。
種から育てたムルチコーレは、大きくならないまま弱弱しく小さなつぼみをつけています。
花を種から育てるのは好きでよくやるのですが、プロが育てたように綺麗で大きな花が咲いたことはありません。
今もジニアを種から育ててはいるのですが、カラフルな立派な苗が500円と安く売っていたので買ってしまいました。

IMG_4376.jpg

また、今の時期は庭に虫が少なく、葉も柔らかく綺麗です。
香りのいいレモンバームを摘んでハーブティーにして飲んでみました。
リラックスしすぎたのか、英語の勉強中、眠くてあくびばかりでてしまいました。
ハーブティーは午後の休憩で飲んだ方がいいようです(^^)

関連記事

Last Modified : 2020-05-17

Comment







管理者にだけ表示を許可