時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  エトセトラ >  トンネル効果?物体すり抜けの不思議な現象が!

トンネル効果?物体すり抜けの不思議な現象が!

昨日の朝、とても理解できない不思議なことを目にしました。

物を落下させたら、それが物体をすり抜けたのです。
忙しい日常の中で、思い違いや錯覚だったとして、無かったことにしまう前に書き留めておきたいと思います。

状況を説明させていただきます。
愛犬に毎朝、病院でもらった錠剤をあげています。
錠剤を入れる薬袋は片側が紙で、もう片側が透明なセロファンでできています。セロファンという言葉は正確ではないかもしれません。
下は錠剤のシートが薬袋の中に入っている写真です。

20200928092240c76.jpeg


昨日のできごとを再現してみます。

調理台の上に薬袋の透明なセロファンの部分を上にして置いていました。

錠剤のままでは愛犬は口にしないので、好きな鶏のささみに錠剤をくるんであげるようにしています。
その準備のため、まずシートけら錠剤を一錠、押し出して、薬袋の上にぽたりと落下させました。

202009280922573af.jpeg


そして薬袋のビニールの上にのっているはずの錠剤を手にしようとしました。
すると、上に乗っていないのです!
錠剤は薬袋の中にしっかりと入っていたんです!

目を見て疑いました。たまたま落下した薬袋の部分に丸く穴があいていたのでは?とか、なにかの間違いではないかと思いました。
そう思いたかったのです。
しかし、いくら調べてもそのようなことはありません。

写真はあくまで再現したものです。
横から見た写真です↓

20200928092432c62.jpeg


鶏のササミの匂いにつられ、足元には愛犬が待っていて、薬をあげることに気をとられて、証拠写真を撮るのを忘れていたのが残念です。

この現象はいったいなにかと疑問に思い、似た事例をネットで探してみました。
すると量子力学の「トンネル効果」という現象にたどりつきました。
壁にテニスボールや人の手を何百万回か打ちつけていると、理論上、壁の中に入るそうです。
難しい計算式や理論は私にはわかりません。
またこの理論に当てはまるのかはわかりません。

錠剤は粉を賦形剤で固めていて、この錠剤は鶏のささみにくるむと、鶏の水分ですぐにぐにゃっと崩れます。分子構造に特徴があるのかもしれません。
また、薬袋のセロファンも非常に薄いですし、偶発的に量子力学的になにか作用したのかもしれません。

ちなみに、私は作り話や嘘をつくのは大嫌いで、これは事実です。

こちらのブログより、ヤフーとかに投稿した方が詳しい方の目に触れる機会があるのかもしれませんが、どなたか、こういった現象の説明をしていただける方がいましたら、コメントに教えていただけないでしょうか?

それと、こんなことも考えたりしました。
ここ数日、ニュースのミサイルの話を聞いて悲しくなり、人類や地球の未来や宇宙開発などについて、考えることもありました。また、以前から、こんなに美しい星に住んでいること、世界の平和について、いつか人の心に響く詩を書けたらとも願っていました。
それで宇宙が不思議な現象を少しばかり、私に見せてくれたのかなあなんて、思ったりもしました。

この数10年、インターネット、AI、遺伝子操作、クローン技術、宇宙探査と、次々に、急速に世の中は進歩し、今まで未知だったこともわかってきています。物が瞬時にすりぬけたことくらいでは、驚かないかもしれませんね。
20200928092357156.jpeg

(追記)
錠剤のシートは、上の写真のではなく、ウルソの錠剤方かもしれません。(覚えていません)

先生、学生さん、トンネル効果について説明をされていたyoutubeの方に、教えていただけたら嬉しく思います。

関連記事

Last Modified : 2020-09-28

Comment







管理者にだけ表示を許可