時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  エトセトラ >  人生いろいろ

人生いろいろ

今日は社会学特殊で高山先生の被爆者のライフストーリーとオートエスノグラフィーの授業を学習しました。
頑張って15回目まで進んでいます。
岡原先生の障害者のお話もそうですが、実際に大学の教室で受講しているようでした。また考えさせられる深いお話でした。

高山先生の授業の中にあった生きている者の「罪の意識」とか、他者の死を通して自分の心の変化とか、私は理解できていたのだろうかとか、直接は関係ないのに重ねて考えたりもしていました。

論文を書く時のテーマ、着眼点や思考、考察の方法も示してくれているようでした。
ちなみに、オートエスノグラフィーは、自分の過去の経験を書き記す作業で、詩や日記もそうらしいです。

今日は、運動不足を楽しく解消するアプリのHopsで買い物と散歩で11208歩歩いて、マインドフルネスのMeditopiaで疲れをとり?、「みんチャレ」を始めてヨガをしたりと、心身を鍛えた1日でした(^^)

生きていると、いろんなことがあります。
遠距離で5か月のおつきあいで結婚前提におつきあいを申し込まれていて、直前で飛び込めませんでした。
会っていると楽しいし好きでも、それだけでは・・・
もう5年半になりますが、どうしても亡くなった主人と比べてしまうようです。主人と同じ位かそれ以上に私を愛して大切にしてくれる人でないと。
私と出会わなければ良かったと思います。
幸せになってもらわないと私も幸せになれないです。傷つけてしまい胸が痛いです。
関連記事

Last Modified : 2021-04-27

Comment







管理者にだけ表示を許可