時のメロディー・花と犬とアートな日々

自然が好き。小さな幸せ探し・・・

TOP >  アート・手芸 >  セーターや帽子をリフォーム

セーターや帽子をリフォーム


縮んで切れなくなった毛糸のセーターを小さな観葉植物の鉢カバーにリフォームしてみました。

だいたいの鉢のサイズに合わせて断ち切ったものを、セーターからほどいた適当な長さの一本の糸で端を縫ったりかがりました。

底は開けています。



f:id:happy-rose:20091114222515j:image

この色の混ざり方(水色、紺、紫)のグラデーションが大好きで気にいっていたセーター。

利用できて嬉しいです。他にもいろいろとリフォームできそうです♪

お皿は探せばあるのですが、とりあえず、広告を重ね円に切り抜きアルミホイルで巻いて簡易皿を作ってみました。

水を上げる時には鉢カバーを上にずらすか、はずさなくてはいけないですね。



f:id:happy-rose:20091114222514j:image

リリィたちのベッドに鉢を飾っておいたら、そばで見ていたので、一緒に記念撮影。



f:id:happy-rose:20091114223714j:image

作ったマグネットでカレンダー(1枚)をとめたもの。



f:id:happy-rose:20091114222513j:image


左は毛糸、右はボアの布から。

他にも愛犬のトリミングした時に可愛いリボンをつけてくれるので、消毒した後、マグネットにつけてみたりもしたのですが結局、マグネットに上手くつかなくて却下しました。


でこぼこしていたり、ゆがんでいたりするのは、手作りのいいところということで・・・

短時間で気軽に適当に楽しんで作っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(参考)

観葉植物:「クロトン」 100円ショップで購入。

 置き場所 夏:カーテン越しに日のあたる室内 冬:よく日のあたる室内

 越冬温度 5度以上

 水やり 表土が白く乾いたら与える

マグネット:100円ショップで購入。12個入り。片面に接着剤がぬってあり、好きな物を貼れるようになっています。


カレンダー:終わった月のカレンダー

鉢カバー(毛糸):着れなくなったセーター。袖の部分を利用。

マグネット(毛糸・青):先日のシュシュ作りに使った残りの毛糸(100円ショップで購入)。

マグネット(布・白):使用しない帽子のボアの布。あまりの安さに買ったものの、似合わなくて数回かぶっただけでお蔵入りしていた帽子。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

Last Modified : 2019-08-08